オーストラリアに移住したら、否が応でも英語を使う生活がスタートします。

ほとんどの方は、自分の英語力のなさに打ちのめされることでしょう。

「あれ、わたしの英語力ってこんなに低かった?」

僕もそうでした。

今でも家族で会話するとき以外はほとんどは英語で会話しています。

電話を開通する、銀行口座を作る、家を借りる、車を買う、全て英語でコミュニケーションを取ることになります。

オーストラリアには移民が多く、英語があまり話せない人も結構いて、そういう方をサポートしてくれる場所があります。

しかも無料で。

ありがたや~。

MASAMASA

先日、ゴールドコーストのサウスポートの図書館で毎週開かれている無料の英会話サークルに参加してきたのでシェアしますね。

ゴールドコーストの無料英会話サークルは参加する価値ある?

サウスポートの図書館

こんにちは!

オーストラリア移住中のMASA(@ozuijyu)です。

結論からいうと、英語で話すことに慣れていない人、とにかく英語で人と話したい人、友人を作りたい人は、参加する価値大アリです。

ゴールドコーストには各エリアに公共の図書館があります。

知らない人もいるかもしれませんが、図書館では無料の英会話サークルがあって、毎回たくさんの人が参加しているんですね。

今回僕は、サウスポートの図書館で行われている、無料英会話サークルに参加してきました。

ちなみに、今まで参加したことはありません。

僕が参加したサークルは、木曜日の午前9時から11時までの2時間。

参加人数はざっと30人くらいでした。(男性、女性半々くらい、年齢はばらばら)

そのうちの半分以上は何度か参加している人たちのようで、時間前にすでにお互い楽しく会話していましたね。

参加者の出身国もさまざまで、日本人も10人くらいいましたし、東南アジアや中東の方もいました。

講師が3人、テーブルが3つあって、それぞれ好きなテーブルの椅子に座り、リラックスムードではじまります。

僕が座ったテーブルは、男性のボランティアの方(オーストラリア人)が担当していましたが、他の2つのテーブルは女性のボランティアでした。

誤解がないように説明しておくと、このサークルは、英会話教室ではありません。

英語ネイティブのボランティアと、他の参加者が、いろんなトピックに対して自由に英語で話し合う場です。

英会話を教えてくれる場所なんだ、と思っていくと面食らうと思います。

図書館で出してある英会話サークルの案内にはこんなことが書かれてあります。

Practice your conversational English in a relaxed and friendly setting with trained volunteers

そうです!、リラックスしてフレンドリーな環境で英語で会話をしましょう、ということですね。

2時間の英語でのフリートークはあっという間に終わり、それなりに楽しかったです。

参加者の英会話のレベルはまちまちで、オーストラリアに来て数ヶ月であまり話せない方もいましたし、そこそこ話せる人もいました。

ただ、全般的に判断すると初級レベルだと思います。

ただ、英会話スクールであるようなレベルによるクラス分けもありません。いろんなレベルの人が同じテーブルで会話します。

今回参加してみた僕が考える、無料英会話サークルのメリットとデメリットをあげてみます。

無料英会話サークルに参加するメリット

無料とはいえ、複数の人と英語だけで会話できたことはは、すごく貴重で、いい体験でした。

参加して感じたメリットをまとめます。

  • まず、終始リラックスムードで、話しやすい雰囲気で初めて参加する人も安心できる。
  • 友達ができる。(何度も参加すれば友達になりやすい)
  • 英語で話すことに抵抗をもたなくなる。
  • トピックは決まっていないので自由に話せる。
  • 他の人の英語を聞いて、参考にできる。

次に考えられるデメリットもあげておきます。

サークルに参加してわかったデメリット

次に、考えられるデメリットもまとめてみますね。

  • 講師はボランティア、トレーニングされているとはういうけれど、英会話講師ではない。
  • 文法や発音の間違いがあっても、特に指摘されない。どこが間違っているのかわからない。
  • 隣のテーブルの話し声が大きいと、自分のテーブルの講師や他人の話している声が聞きづらいときがある
  • 自分から話さないと、他の人がどんどん話すので、黙ったままになる可能性がある。
  • 英会話のレベルはまちまちで、中級レベル以上だと退屈になる可能性もある

つぎに、これらのメリットとデメリットをふまえて、この無料英会話サークルをうまく活用する方法を考えてみました。

無料英会話サークルをうまく活用して英会話力を高める方法

会話

出典:photo AC

まず、英会話サークルですから、会話をしないと何もはじまりません。

ここは、あくまでも会話を楽しむサークルだからです。

ボランティアの先生から話しを振ってくれる場合もありますが、とにかく自分から積極的に話さないと時間がもったいないです。

もちろん、自分ばかりが話すわけにはいきません。

他の人が話しているときはちゃんと聞いて、あいづちを打つことも大切です。

あと、できれば早めに行って、ネイティブのボランティアの先生の近くに座ることをオススメしますね。

席が離れると、ボイランティアの先生の声が聞きづらいときがあります。

また、小さい声でボソボソと話している人が何人かいましたが、何を言っているかほとんど聞き取れませんでした。

日本人ならとくに、日本語を話すときよりも大きめの声で話すと伝わりやすいです。

もし毎週通うなら、1週間のうちに話す内容、トピックを用意しておいて、それに必要な単語やフレーズ、イディオムを勉強して家でもつぶやいてみる。

最近僕がやっているのは、スマホに自分が話した英語を録音して、あとで聞いてみること。

これ、メッチャ勉強になりますよ。

ネイティブの発音サンプルがあれば、それと同じ単語や文章を録音して、あとで比較するだけでも、ネイティブとの違いがわかります。

ぜひ、やってみてください!

また、ELSA SPEAK(エルサ・スピーク)というアプリを使えば、アプリ内で自分の英語とネイティブの英語の発声が比較できるのでおすすめです。

各図書館の無料英会話サークルのスケジュール

現在、ゴールドコーストでは以下の10の図書館で、無料英会話サークルを提供しています。

サークルの開催日時は以下のとおりです。

Broadbeach
毎週月曜日:11am~12:30pm
毎週金曜日:4pm~5:30pm

Burleigh Heads
毎週月曜日:10am~11am

Coolangatta
毎週水曜日:10am~11:30am

Elanora
毎週水曜日:4pm~5pm

Helensvale
毎週火曜日:12pm~1:30pm

Nerang
毎週金曜日:2pm~3pm

Robina
毎週火曜日:11am~12:30pm
毎週金曜日:4pm~5pm

Runnaway Bay
毎週木曜日:4:30pm~6pm

Southport
毎週水曜日:3:30pm~4:30pm、4:30~5:30am
毎週木曜日:9am~11am
※毎月第1、第3木曜日の6pm~7:30pmはIntermediate(中級)レベル向けのクラスあり

Upper Coomera
毎週月曜日:11:30am~1pm
毎週水曜日:12:30pm~2pm
毎週木曜日:12:30pm~2pm

次回は、Southportの図書館の中級レベルのサークルに参加してみたいと思います。

あとがき

移住してきたばかりで、単純に、英語で話す機会を得たい、場馴れする機会がない、という方は、この英会話サークルに一度参加してみてください。

友達や知り合いもできると思うので、行って損はないと思います。

無料ですから、合うか合わないかは行ってみて判断してくださいね。

本当に、英会話を勉強したい、発音矯正したい、文法を一から勉強したい、という方には違う場所をオススメします。

いまは、ネットがあるおかげで、オンライン英会話など、ネイティブスピーカーとマンツーマンで話せる機会もたくさんあります。

いろいろと試してみると、自分に合うものが見つかると思いますよ。

スポンサーリンク