Chromebook買っちゃいました

基本的に僕は、外にパソコンを持ち歩かない主義だ。

メールチェックくらいならスマホで十分だし、
外に持ちだしてまでPCとにらめっこするような仕事をしているわけではないので、
今までPCを外に持ち歩いた記憶ってほとんどありません。

ただ先日、奥さんの買い物に付き合った際に、時間つぶしに訪れた
家電屋さんの中をブラブラしていたら、あるPC機種が目に入ったんです。

Chromebook

存在くらいは知っていました。

確かWindowsでもMacでもなく、Chromeのブラウザが
そのままOSになっているという珍しいPC(Notebook)
日本では販売されてないようですが、海外ではそこそこ人気があるみたいです。

その程度の知識しかなかったんですがちょっと足を止めて触ってみました。

いろんなメーカーからこのChrome bookが出ているみたいですが
その家電屋に置いてあったのはSamsung(サムスン)バージョン。

オーストラリアでもSamsungは強いです。
電気屋さんに行けばわかりますが、パソコン系でも家電系でも
Samsungのシェアはかなり高いと思う。
そういえば、うちの冷蔵庫も洗濯機もSamsungだし。

本当は日本のメーカーがいいんだけど、
あんまり売っていないので選ぶにも数が少ないのが難点。

そんなこんなで、その場でちょこちょこChromebookを弄ってたら、
結構気に入ってしまったわけです。

まず機動が速くて驚いた!
それにキーボードのタッチ感もかなりいいではないか!

むしろ、家でメインで使っている
Lenovoのノートよりもいいんじゃないの?っていうくらい。

デザインはいかにもアッ◯ルのMacbook ◯ir丸パクリって感じだけど
ChromeOSというだけあって価格もそんなに高くないし・・・(380ドルくらい)
総合的に見ると、これはこれでありでしょと納得できるレベルですね~。

気がついたら、「これ欲しい!」と衝動買いしそうになったんですが
その日はとりあえず買わずに店を後にしました。

結局1週間後、

GETしてしまいましたよ。

Chromebook買っちゃいました

クロームブック新品

シンプルなChromeOSというだけあって、セッティングは至って簡単。
箱を開けて5分~10分もあれば全て完了します。

Chromebookセッティング

立ち上げると、まず「ようこそ!」画面で言語、キーボードのセッティング。
もちろん日本語で、ローマ字打ちなので、キーボードは英語のキーボードを選択。
この後、Wifiのセッティングでパスワードとか入力したらそれで終わりです。

あとは、いつも使っているGoogleのアカウントに同期させれば
ブックマークも拡張機能もGmailも全部反映されますので、そのまま使えちゃいます。

そして、忘れちゃならないのがGoodleドライブの100GBフリーのおまけ。
これが購入理由になっている人も多いのでないでしょうか。

100GBのストレージ料金が$4,99/月 × 2年間 =119.76ドルですから
これはかなりお得です。

これも簡単にGETできました。

GoogleDriveの100GBフリー

改めて、これだけ小さくて軽いとバッグに入れて持ちだしても
苦じゃないのでまずはガンガン使ってみようと思います。
ついでにGoogleドライブもせっかく100GBもらったので使いまくっちゃいましょう。

スマホでは小さすぎ、普通のPCだと持ち歩きにくい、
だけど外でもいろいろ調べながら、たまには長文のメールや
文章を書いたりする、って言う時にかなり使えるのではないかと思っています。

使ってみたレビューはまたそのうちにでも。

スポンサーリンク