居住者・在住者必見!食費を年間600ドル減らす方法

エンターテイメントブック 節約

年々、物価が上昇しているオーストラリア。
ついこないだ、スーパーマーケットで、オーストラリアに来たての
ワーホリらしき若者が、陳列している商品をみながら「うわっ、高っ!」って唸っていました。

そりゃ、こんな金額を見れば、誰だって高いと思うよね。

物価が高い

物価が高い2

本当に、ここの物価高は半端じゃありません。
特に生活している私達在住者の方にとってはたまりません。
なんとかしてでも、日々の生活費を抑えたいところです。

そこで今日は、我が家が行っている節約方法のひとつを紹介します。

日本と違って、オーストラリアにはスーパーマーケットが少なく、
お馴染みのウールワース(Woolworths)、コールス(Coles)の
2大スーパーマーケットの他、IGA、ALDIくらいしかありません。

コールスとウールワースというのは、いわばオーストラリアの国営企業みたいなもので、
外資系など新規のスーパーマーケットが参入できないほど、壁が厚い。
だから競合もほとんどないし、価格競争が起きない。よって物価は下がらない。

ALDIなんかは割と安いですが、店舗数が少なくて、扱っている商品数も少ないので
なかなかメインの買い物先にはなりません。

となると、やはりウールワースかコールスでほとんど買い物をすることになるのですが、
ここでの買い物を何とか安く抑える方法はないものか?

実はウールワースでの買い物を5%抑える方法があります。

たった5%と思うなかれ。

月々の食費(ウールワースで買い物する分)が1000ドルとしても
1000ドル×5%=50ドル
1年で考えれば600ドルが浮きます。

塵も積もればってやつですね。

ではどうやって600ドル分浮かすのかというと、
答えは、Entertainment bookという、あるサービスの中にあります。
http://www.entertainmentbook.com.au/

エンターテイメントブック

Entertainment bookはその名の通り、上の写真のような本形式なのですが、
今は、デジタル形式のものもあって、iphoneやAndoridなどのデバイスで
使えることもできます。

このEntertainment bookには、レストランやカフェ、レジャー施設などの
割引券がたくさんついていて、1年間では使い切れないほどあるのですが、
今回の話はこのことではありません。

実は、このEntertainment bookを購入して会員になると、会員限定のサービスで
「Gift Card Offer」を5%引きで購入することができます。

ギフトカードの種類はこちらです。

ギフトカード

この中にある、Wish Gift Cardは、ウールワースの他、BWS,BIGW、
Dan Murphy’sなど、在住者の方にはお馴染みのいろんな場所で使えます。
そして食費だけでなく、ウールワースのガソリンスタンド、CALTEXにも使えるのが超便利。

wishcard

カードは会員ページからオンラインで申し込むと1週間ほどで送ってもらえます。

E-gift cardというオプションもあるのですが、こちらは申し込むと数分後には
メールで送っておくられてくるので、早くていいのですが、会計の時に毎回、
番号を入力しないといけないので、ちょっと面倒くさいかもしれません。

うちの場合は、知人に教えてもらって1年半位前からこのサービスを使っています。
在住歴が長くても、意外に知らない方も多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

実は今年の6月までは、コールスのギフトカードも5%OFFで購入できたのですが
7月から撤退してしまいました。残念!

ちなみにEntertainment bookを購入するには最初$55を支払う必要がありますが、
すぐに元が取れる金額です。また、オーストラリアのファイナンシャルイヤーと
同じ、7月から翌年の6月で切り替えとなります。(継続の場合も$55かかります)

そして在住の方はもちろん、これから移住する方もぜひ上記サービスを使って
食費、ガソリン代を節約しましょう!


<2015年4月18日追記>
2015-2016年度のEntertainment Bookの予約販売が始まっています。
受け取りは4月21日からです。
予約はこちらからどうぞ。

おススメの英語勉強法

英語の勉強は継続が大事。継続が苦手な方もポケット語学なら続ける事が簡単にできる。
ポケット語学

自分の実力を試したい方はこちらもおススメなのがネイティブキャンプ

現在の実力を講師に計ってもらえるので、とりあえず無料体験レッスンをやってみて、実力チェック。

しかもキャンペーンでAmazonの5000円ギフト券も貰えるので、実力チェックしてお金が貰えるのは最高。

節約
オーストラリアに移住してみたブログ