年々、物価が上昇しているオーストラリア。
ついこないだ、スーパーマーケットで、オーストラリアに来たての
ワーホリらしき若者が、陳列している商品をみながら「うわっ、高っ!」って唸っていました。

そりゃ、こんな金額を見れば、誰だって高いと思うよね。

物価が高い

物価が高い2

本当に、ここの物価高は半端じゃありません。
特に生活している私達在住者の方にとってはたまりません。
なんとかしてでも、日々の生活費を抑えたいところです。

そこで今日は、我が家が行っている節約方法のひとつを紹介します。

日本と違って、オーストラリアにはスーパーマーケットが少なく、
お馴染みのウールワース(Woolworths)、コールス(Coles)の
2大スーパーマーケットの他、IGA、ALDIくらいしかありません。

コールスとウールワースというのは、いわばオーストラリアの国営企業みたいなもので、
外資系など新規のスーパーマーケットが参入できないほど、壁が厚い。
だから競合もほとんどないし、価格競争が起きない。よって物価は下がらない。

ALDIなんかは割と安いですが、店舗数が少なくて、扱っている商品数も少ないので
なかなかメインの買い物先にはなりません。

となると、やはりウールワースかコールスでほとんど買い物をすることになるのですが、
ここでの買い物を何とか安く抑える方法はないものか?

実はウールワースでの買い物を5%抑える方法があります。

たった5%と思うなかれ。

月々の食費(ウールワースで買い物する分)が1000ドルとしても
1000ドル×5%=50ドル
1年で考えれば600ドルが浮きます。

塵も積もればってやつですね。

ではどうやって600ドル分浮かすのかというと、
答えは、Entertainment bookという、あるサービスの中にあります。
http://www.entertainmentbook.com.au/

エンターテイメントブック

Entertainment bookはその名の通り、上の写真のような本形式なのですが、
今は、デジタル形式のものもあって、iphoneやAndoridなどのデバイスで
使えることもできます。

このEntertainment bookには、レストランやカフェ、レジャー施設などの
割引券がたくさんついていて、1年間では使い切れないほどあるのですが、
今回の話はこのことではありません。

実は、このEntertainment bookを購入して会員になると、会員限定のサービスで
「Gift Card Offer」を5%引きで購入することができます。

ギフトカードの種類はこちらです。

ギフトカード

この中にある、Wish Gift Cardは、ウールワースの他、BWS,BIGW、
Dan Murphy’sなど、在住者の方にはお馴染みのいろんな場所で使えます。
そして食費だけでなく、ウールワースのガソリンスタンド、CALTEXにも使えるのが超便利。

wishcard

カードは会員ページからオンラインで申し込むと1週間ほどで送ってもらえます。

E-gift cardというオプションもあるのですが、こちらは申し込むと数分後には
メールで送っておくられてくるので、早くていいのですが、会計の時に毎回、
番号を入力しないといけないので、ちょっと面倒くさいかもしれません。

うちの場合は、知人に教えてもらって1年半位前からこのサービスを使っています。
在住歴が長くても、意外に知らない方も多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

実は今年の6月までは、コールスのギフトカードも5%OFFで購入できたのですが
7月から撤退してしまいました。残念!

ちなみにEntertainment bookを購入するには最初$55を支払う必要がありますが、
すぐに元が取れる金額です。また、オーストラリアのファイナンシャルイヤーと
同じ、7月から翌年の6月で切り替えとなります。(継続の場合も$55かかります)

そして在住の方はもちろん、これから移住する方もぜひ上記サービスを使って
食費、ガソリン代を節約しましょう!


<2015年4月18日追記>
2015-2016年度のEntertainment Bookの予約販売が始まっています。
受け取りは4月21日からです。
予約はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク