僕がオーストラリアへの移住を考えはじめた2000年前半。
そして実際にオーストラリアに渡った2006年、この頃は
インターネットはあったものの、今から比べれば情報量は圧倒的に少なかった。

当時、僕は書店でオーストラリアに関する本を探しては立ち読みしたり、
参考になりそうな本であれば購入して何度も読み返したり、
もちろんインターネットも使って情報収集をしていました。

ネットでの情報収集のひとつは、
例えば、実際にオーストラリアに住んでいる方のブログから。

人気ブログランキングのオーストラリア(海外生活・情報)カテゴリでも
オーストラリア在住の方のブログがたくさんあります。
http://blog.with2.net/rank3261-0.html

僕も実際、ブログの管理人の方にメールを送って、運良ければ
返事が返ってくることもあり、とても参考になる話や生の情報を得ることができました。
今でも感謝しています。

今であれば、ほとんどの情報をインターネットで収集できるので
そういう面ではかなり楽だと思います。

インターネットでオーストラリア移住についての情報収集

良いか悪いかはともかく、インターネットで世界が小さくなったことはまぎれもない事実。
今や、世界の隅々でおこるニュース、企業の新製品の発表、ユーザーの商品レビュー、
商品購入そしてあらゆる情報が、インターネットを通して、ほんの数秒もあれば誰でもアクセスできてしまう。

例えば、このブログも含めて海外から情報を発信している人なんて山ほどいて、
20年前じゃ考えられない世界なんですよね。

僕にしたって、オーストラリアに住んではいるものの、
日本のあらゆる情報は毎日仕入れることができるし、
決して100%浦島太郎になることはありえない。

裏を返せば、日本にいながらにして、海外生活などの情報もいくらでも手に入れるわけで、
これこそがまさにインターネットの恩恵そのものなわけです。

例えば、オーストラリアの永住権について調べたかったら、
今なら本屋に行くよりもまずパソコンで検索しますよね。

  • オーストラリア 永住権
  • オーストラリア 永住権 取得
  • オーストラリア 移住 条件

こういった語句で検索すると、多数のサイトが結果に現れます。
検索結果ででてきたサイトを片っ端から読んでいけば、
ある程度の情報が半日もあれば手に入るのです。

さらに、

  • Australia immigration
  • English requirement permanet residency australia

と検索すれば、英語のサイトがずらーーと検索結果に並びますので、
辞書を片手に読んでいけばもっと濃くて正確な情報が手に入るかもしれません。

いやはや便利な時代です。

その他にも当時僕がやっていた情報収集で欠かせなかったのが、
Googleのアラート機能です。

自分が情報収集したいキーワードを入力しておいてメールアドレスを登録しておけば、
そのキーワードに合致したウェブやニュース、ブログなどがメールで一覧で送られてきます。

試しに、「オーストラリア 永住権」とでも入力して登録しておくと、
メールボックスに情報が自動で送られてきますので試してみてください。

中には余り関係ないものも送られてきますが
参考になりそうなものだけ読んでいけばいいのです。

ひとつ注意点があるとすれば、
インターネット社会の情報収集の難しさは、情報がどんどん過多になってくること。
情報が多すぎて、取捨選択するのが困難になってくるんですね。

加えて、本物の情報だけでなく噂レベルの情報もたくさんあるので
正確な情報かどうか判断する技術も必要になりますね。
ここが難しいところ。

一度見て使えそうなサイトは「お気に入り」に入れたりするわけですが、
お気に入りも、ちゃんとフォルダ分けしておかないと、数ばかり増えて、
どのページがどこにあるのかもわからなくなってしまう事態が起こります。

ということで、お気に入りのフォルダ分けはしておいたほうがベターです。
(インターネット・エクスプローラーの場合、お気に入り→お気に入りの整理で、フォルダ分けできます。念のため)

あとは、使っている人も多いと思いますがRSSリーダー。
僕の場合、起きてまずRSSリーダーをチェックするくらいのヘビーユーザーで
これがないと1日が始まらないといっても過言ではありません(笑)

RSSリーダーも一番使いやすかったGoogleリーダーが何故か終了してしまったので
今はFeedlyというのを使っています。

RSSリーダーは他にもいろいろありますので
いろいろ試して自分に合った使いやすいものを選んでみてください。

上で紹介したFeedlyはスマホでも同期できるので便利ですよ。

RSSリーダーに、お気に入りのサイトのRSSフィードをいったん登録しておけば、
勝手に更新情報が表示されます。最近は個人のブログはもちろん、
企業のサイトでもRSSフィードを扱っているところが多いです。

僕の場合は、良くのぞく個人ブログから、
一般サイトまで全部RSSリーダーに突っ込んでますので、
RSSリーダーだけで情報収集がほぼ済んでしまいます。

このブログでもRSSフィードを配信しているので、
もし気に入っていただければ登録してみてください。
気に入らなければ、後ではずせばいいだけです(笑)

例えば、オーストラリア移住や生活関連の個人ブログなどを読みたい場合は、
Googleのブログ検索で検索するか、上述のアラート機能で収集したブログ、
あとは、人気ブログランキングの海外生活のカテゴリから選んだものをRSSリーダーに登録しておけばいいだけです。

こういった便利な機能を使っていけば、自分の欲しい情報収集と取捨選択が割と短時間でできるようになります。

まずはいろいろと試してみてくださいね。

スポンサーリンク